アメリカで出会ったヤバい人:異常な彼女と謎行動の彼氏

結婚をする前、わたしはロサンゼルスでルームシェアを4回している。

はじめてのルームメイトはサンタモニカに住んでいたときの白人女性パメラ。

この人もなかなかヤバいエピソードがあるからまた披露するとして、今回は2回目のルームシェアで起きた奇妙な出来事を書いていきたい。

目次

異常な彼女と謎行動の彼氏

1軒目のルームシェアであるパメラ宅を出た理由は、単にサンタモニカから離れた場所の学校に転校をしたから。

もし転校していなければ気になるところはあったものの、あのまま住み続けていただろう。

ビーチまで徒歩で行ける最高な立地の上、家賃が安かったしね。

Party三昧だったサンタモニカの次に選んだのは、パロス・バーデスという丘にポツンと建つ、私立カレッジ内にある語学学校だった。

キャンパスの目の前は、まさにオーシャンブルーの美しい海が、遥か彼方まで広がる絶景。

ただいい所はそれくらいしかなく、周りには他なにもない辺鄙な場所。

サンタモニカの学校で遊び呆けてしまい、渡米から3か月経っても英語が相変わらずだったわたしには、

勉強に集中するのに必要な環境だった。

おかげで帰国する1年後には、だいぶ英語にも慣れることができて。

次に見つけたルームシェア先は、ロサンゼルス空港から南下したトーランスというエリアのコンド。

学校までは車で30分かかったけど、この当時はすでに免許を取り車も購入していたから、学校の近くに住む必要はなく。

ちなみにトーランスは日系企業が多く、和食レストランに日系スーパーもたくさん。

英語を使わなくても生きていけるんじゃ?ってくらい日本人が多く住む街。

このコンドにした決め手は、室内がフローリングで綺麗、ゲートコミュニティ+無料パーキングつきだったから。

パメラのところは好立地だけど、お部屋がカーペットでシミ汚れが目立つ。

カーペットの上を靴で歩くことにも抵抗がありまして(汗)

これは今でもなんだけど。

その点トーランスのお部屋は、全室フローリングだからそういった心配もなし!

日当たり良好、大容量クローゼットつき。

オーナーが購入したばかりのコンドらしく、初の入居者を探していたのもあり、お部屋がピカピカだったの。

大家が別のところに住んでいるのもポイント高し。

内見して即決。

「これで契約は終わりね。鍵渡すからいつでも入居してOK」

「マスターベッドルームにはアメリカ人カップル、もう1つのお部屋には韓国人男性がすでに入居したから」

「バスルームはこの韓国人男性とシェアしてね」

と、台湾人の女性大家さん。

年齢は50代くらいだろうか…。

何かと気にかけてくれて、一度彼女の家で夕食をよばれたこともある。

わたしが病気で本帰国をしてからも、ときどき”体調はどう?なんてメールをくれてさ。

この家はアタリだったな。

ただ今でもふと思う。

あの事件の真相はどうなんだろう?

彼が起こした謎行動の意図とは…?

パメラ宅の退去日、わたしは風邪をこじらせていた。

できることなら寝てたい…でも出なきゃだしな…。

ふらふらになりながら、友人に引っ越しを手伝ってもらい。

U-Haulで小さなトラックを借りて、荷物を移動させた。

家具付きの部屋に住んでいたから、運んだのって基本服に日用品とか細々したモノくらい。

当日パメラは仕事で、結局別れの挨拶をできずに家を出たんだよね。

そしたら後日お怒りのテキストが送られてきてさ。

「Reikoの使ってた部屋のカーペットに大きなシミがあるじゃない!」

「デポジットはクリーニング代に充てるから返金できないからね!!」

いや、ちょい待てよ。

カーペットのシミなんて入居したときから、いろんなところにあったわ!(怒)

「わたしが入ったときにはすでにそんなだったけど…」

「違うね。明らかに広がってるし濃くなってる!」

「クローゼットの中だって傷がついてるし」

ぶっちゃけこのやりとりを続けるのが面倒になり

「あーわかったよ、デポジットいらないから」

このテキストでパメラ劇場は終了。

汚部屋、いきなり怒鳴るとかパンチのきいた人で、おもしろ話もあるから、そのうち書こうかと思う(笑)

アメリカではルームシェアは一般的で、デポジットにまつわるトラブルもよくある話。

わたしは面倒事が嫌い、家賃も破格だったからデポジットくらい返金されなくてもいいや、とパメラの主張を受け入れたけど。

揉めないためにも入居時に部屋をチェックして、破損や汚れがあるなら写メしておきましょ。

ポカポカとした日曜の昼下がり。

この日はロサンゼルスらしい雲1つない真っ青な空が広がる、

まさに引っ越し日和だった。

「Hi. Are you Reiko?」

コンドミニアムの1階にある木製のドアをあけると、笑顔でこちらに手を振る2人のカップルが立っていた。

このカップルこそが後に不可解な行動を起こすのである。

「Hi. I am Reiko. Nice to meet you!」

クセのあるクルンとした黒髪ロン毛、口ひげもっさりの長身白人男性が口を開く

「I’m Tim. Nice to meet you, too」

「She is Abbie, my girlfriend」

小柄で少しぽっちゃり、小麦色の肌に大きな目が印象的なアビー。

「大家さんから、新しいルームメイトのReikoが入るからって聞いてたのよ~」

挨拶も早々に、わたしと引っ越しを手伝ってくれている友人を家へ招き入れ、

キッチンの使い方や、わたしが使用できる食器棚のスペースなど教えてくれた。

「わたしね、料理が好きでキッチン用品も一通りあるのよ」

「Reikoも自由に使っていいからね♡」

ニッコリ微笑むアビー。

調理器具は一切持ってなかったからありがたい。

「次はわたしたちのお部屋を見せるわね」

嬉しそうに、こっちこっちと手招きをするアビー。

3ベッドあるコンドのマスタールームがティムとアビーの部屋。

キングサイズのベッドが中心にドン!と置かれていて、足元側に大きなテレビがあるだけといたってシンプル。

「うわぁ~広くていい感じ」

「でしょ~部屋にバスルームもあるから快適よ」

わいわいとルームツアーを楽しんでいたところに、隣の部屋のドアがこそっと開いた。

「Hi, I’m Michael」

40代後半くらいの韓国人男性がひょこっと顔を覗かせ、ペコリと一礼。

ティム、アビー、マイケル、3人との共同生活が後に奇妙な出来事を招くとは、このときは知る由もなく…

ただこれからはじまる新しい生活に胸を躍らせるだけであった。

つづく。

目次