もうどうしたらいいの?罪悪感にかられた土曜日

人はどうして同じ過ちを何度も犯してしまうのだろう…?

お恥ずかしい限りだけど私は酒癖が悪い。

酔っぱらうと「カラオケ行こう」ってすぐ言うし、言ってはいけないことを口にしたり、殿様を傷つけるようなことを言ったりするんです。

大して強くもないくせに調子にのって飲んで、記憶をなくしあとで後悔するパターン。

やらかした後しばらくは、もう同じ過ちはおかすまい!と禁酒するんだけど、いつしかまたちょこちょこ飲み始めるんだよね。

でも毎日飲みたいとかないし、アル中ではない。

むしろ飲まないほうだし、殿様と2人のときはヘベレケになるまで飲むってことはしないのよ。

ただ友達と飲んでるとね、ついつい楽しくて飲みすぎちゃう悪いクセがある。

ちょうどいいところで止めとけばいいんだけど、気づいたら酔っぱらってるから、もうこの辺でやめておかないとな、っていう境目がわからない。

そしてまたもや悲劇が起こった先週金曜日。

久々に会う友達夫婦とBBQをしようってことで、殿様もつれて行ってきたわけですわ。

実は以前もこのメンバーで飲んだとき、わたしは酔っぱらいすぎてマジできもい奴になった前科があるから、事前にね「今日はそんなに飲まないからね」なんて自分で言ってたのにさ、案の定気づけばベロベロ。

記憶がぶっ飛び後半覚えてないやつ。

しかも家に帰ってきてから、シャワーしながら床で寝るし、殿様なんて好きじゃないから!とか意味不明に酷いことを言ってしまい、夫婦間にも亀裂。

殿様いわく、それがあなたの本心なんでしょって…。

ひたすら謝り倒しなんとか機嫌を戻してくれたけどさ、首の皮1枚でつながったくらいだよね。

実際のところ。

あぁ、ホントにこんな自分が嫌になる。

全ては飲まなきゃいい話なんだよね。

目次