乳がんサバイバー、本気の悩みと欲しいモノ

真剣に考え続け、そして気になることがある。

世の中には私と同じ思いをしている人がどれくらいいるのかと。

半年間の抗がん剤治療を終え2012年の秋、わたしは右乳房の全摘出と一緒に同時再建の手術を受けた。

そして現在わたしの右胸にはシリコンインプラントが入っている。

このインプラントに少々難がありまして…。

それはシリコンインプラントを入れる=豊胸のようなものかと思っていたわたし。

ところが全く別物だった。

手術前に医師から見せてもらったしずく型のシリコンは、柔らかく本物の胸より少し固めかな?程度だった。

これが胸に入るなら形もナチュラルだし、いいじゃん!

なんて軽く考えていたけど、手術後再建された胸を触ってわたしは絶句。

あれ…?胸が動かない…⁉

そうなんです、実は乳房再建のインプラントは大胸筋の下に入れるからジャンプしても揺れないし、寝ても全く動かないんですよね。

服を着ていれば胸のふくらみがわかるから、インプラントだなんて誰も気づかないだろう。

でも実際は胸に異物がポンとくっついてるだけ。

手術前に触らせてもらったインプラントの柔らかさはどこへいったのかと思うほど堅いし(汗)

確かにね、服を脱がなきゃインプラントだなんてわからないんだよ。

何より今こうして楽しく生かせてもらっているんだから贅沢を言っちゃいけない。

それはわかってる。

でもね、再建をして以来ずーーーっと悩んでいることがあるんだよね。

それは素敵なブラジャーがない、ってこと。

医師からはインプラントに負担をかけないよう、ノンワイヤーのブラを勧められている。

これがさ締めつけ感ゼロでとっても快適!

しかも今ではどこの下着屋さんに行っても、ノンワイヤーブラが置かれているからわりと簡単に買えるよね。

ただしデザインを選ばなければに限る。

ユニクロにはさ、ノンワイヤーブラコーナーがドドーン!とあるし、実際わたしも愛用中。

普段使いならこれでいいんだよ。

でもさ、わたしにはちょっとしたこだわりがありまして。

それは肩紐はごく細、バックベルトも細め、ホックは1つ、カップはシンプルで大きすぎず、適度に胸を持ち上げる効果あり、見せブラにもなるモノ。

白Tシャツとかブラが透けるトップスを着たとき、ブラの肩紐やバックベルトが太いと正直ダサい。

背中に出るブラのラインは一本線を引いたようにスーッと細いモノの方がおしゃれだし、ファッションぽくて透けて見えたとしてもやらしさがないと思う。

肩が落ちる大きめのカットのトップスでも、レースなしのシンプルで細い肩紐ならば、まるで水着を着ているかのように見えても違和感はない。

こういう理由から、ブラの紐、バックベルトは細いほうが可愛いんだ。

実際のところ紐やバックベルトが細いものは探せばある。

でもねそういのって、おしゃれ見せブラに寄せすぎてブラとしての本来の役目”お胸持ち上げ効果”が薄れているモノになっちゃうんだよね。

カップ部分にただ薄い布やレースがぺらんとついているだけ、これじゃニップレスでもつけないと”ポッチ”全開になるやつ(汗)

それじゃブラとして意味をなさない。

再建をした人であればわかるけど、インプラントが入った胸は動かないから何年たっても胸が垂れるなんてことはないの。

でも片方の自分の胸はさ、加齢とともに重力に負けていっちゃうんだよね。

だからどうしても左右胸の高さが違ってくるわけで。

それを補正するために多少お胸さまをヨイショしてくれる効果がないと、アラフォーのわたしには厳しい。

若けりゃまだいいよ、たぶんね(汗)

これを全て叶えてくれるブラがない!

むかーし、むかしSalon by Peach Johnにあったんだよね、パーフェクトに限りなく近いものが!

もうないけど(涙)

これ良さげ♡と思って手に取ると、バックベルト部分に変なレースがついていたり、プッシュアップのノンワイヤーブラだとカップがインプラントに合わず浮いてしまったり…。

とにかく未だ理想のブラジャーに出会えていないのだ。

わたしが求めるブラは黒色、素材は若干光沢があり、シンプルなデザイン。とにかく肩紐、バックベルトの細さにこだわり、適度な寄せてあげて効果がって、透けてみえてもおしゃれなモノ。

あぁ、ブラ開発したいくらい。

わたしみたいにこんな感じのブラがあればいいのにな、って思っている人はいるのかしら?

わからないことなど何かあれば『おたずね箱』からメッセージをお願いします。

目次