苦戦中のキムチづくり

義母に何度も作り方を教えてもらっているのにうまくいかないキムチづくり。

白菜キムチはお母さんも難しいよっていうくらいだから、すぐに成功するとは思ってないけどさ。

いっぽう大根キムチは材料きってヤンヨムを混ぜるだけ超簡単…なはずなのよ。

でもさ、なんかうまくいかない…。

レシピ通りにヤンヨムをつくったんだけど、全体的に大根に対してヤンヨムが多すぎだし、フィッシュソースを入れすぎたかも(汗)

殿様にも「フィッシュソースもうちょっと少ないほうがいいね」って言われちゃった。

大根の大きさに合わせてヤンヨムの量もうまく調節しないとなんだけど、その加減がまだつかめないでいるわたし。

あぁ、キムチ作りって難しい~!

でもうまくできるようになったら、わたしの家族にもつくってあげたいな。

わからないことなど何かあれば『おたずね箱』からメッセージをお願いします。

目次