キムチつくり

わたしの主人は韓国系アメリカ人。

当然ながら我が家は韓国料理率たかめ。

わたしも韓国料理が好きだから全然苦じゃない。

いつもはお料理上手の義母に手作りキムチをお裾分けしてもらっているんだけど

今回はじめて『自分たちで作ってみようじゃないかっ!』と

彼がいいだしたので早速スーパーへ買い出しに。

目次

キムチつくりの材料

  • 白菜
  • にんじん
  • ニラ
  • 青ネギ

【ヤンヨム:漬け込む味噌】

  • にんにく
  • しょうが
  • フィッシュソース
  • 赤唐辛子
  • えび塩辛
  • 米でんぷん粉末(Sweet Rice Starch)

キムチの作り方

いたってシンプル。

STEP
白菜を洗う
STEP
水をきって白菜を塩もみ
STEP
1時間ねかせる
STEP
水気をとり具材とヤンヨムを混ぜ合わせる

お味はいかに?

うむ。見た感じ美味しそうよ。

。。。塩辛いっっっっっ!!!!

塩もみするときに、塩を入れすぎたみたい…。

ヤンヨムは美味しかったんだけどな~。

ってことで明日またリベンジしよっと。

うまくいったら分量ちゃんとのせてみます。

目次