2020年ふりかえり

日本は12月31日大晦日を迎えた。

2020年という年はコロナ一色で、働き方が大きく変わった人も多いはず。

わたしはアリゾナに引っ越した一昨年からテレワークを開始。

好きなときに働けるテレワークによって自分の時間が多くとれるように。

とはいえアリゾナにいた頃は正直なーんにも考えてなくて、ただただ仕事をこなしそれ以外はポカーンとした毎日を過ごしていた。

『好きなカリフォルニアのことを発信したいな~』なんてぼんやりと思っていたけど、行動に移すことはなく…。

そういえばVlogやってみたいなとYoutubeチャンネルを開設し、ちょこっとアップしたな。

でもクオリティーの低さにビックリ。

これは追々スキルアップを目指すとして…汗

のろのろとした日々を過ごしていたときに起こったコロナウィルス感染拡大。

そして影響をもろに受けた留学業界。

留学予定が次々とキャンセル、現地にいた留学生も自国へ帰国が続いたことにより、会社の売り上げはがた落ち。

会社勤めしているから安泰なんていつの話?

必要なければあっさり切り捨てられる実力主義の時代。

うちの会社だってこの状況が続けば存続の危機だし…って考えたときに、このままじゃいかん!!自分の身は自分で守らなきゃ。

『会社に頼ることなく自分の力で稼ぐ力をつけないと』

そう強く感じるようになった。

そこでまずはじめたのが株式投資。

稼ぐというより将来に向けて長期投資をメインに。

そこへお勉強がてらに短期を少し。

わからないことだらけだからまだお勉強中で、長期用に毎月一定額投資にまわすようにしてる。

今まではいかに貯金をするか?に重点をおいていたけど、いろんな人が言っているように銀行に預けていたって増えるわけでもなく、100%安全なんてないわけで…。

だったらうまく運用せねば!と株や暗号資産デビューをした今年。

もう1つ、前々からやってみたかった自分で情報を発信するということ。

そこで立ち上げたのがListyle

WordPressのテーマを探しまくって、自分好みのシンプルで綺麗なテーマSWELLを発見。

今年6月からサイトづくりを開始。

わたしみたいな初心者でもサイトができるよう使い方ガイドが丁寧に書かれいるSWELLにはホント感謝でしかないんだけど、それでも言葉の意味がわからず調べたり、1つの機能をつけるだけで1、2日かかったり、超アナログ人間なわたしがこのサイトをつくりあげるには四苦八苦しましたわ。

カメ並みの速度だったけど着々と進んでいたある日、Listyleが突然表示されないというハプニング発生。

調べても調べても解決法がわからず泣きそうになったとき、救世主があらわれListyleはまた息を拭きかえしました。

『大げさやん!』って思われるだろうけど、どう調べてもわからなかったあのときはサイトづくりを止めてしまおうかと本気で思ったんだよね。

でもね、救世主によって見事問題は解決し、それ以降も彼に救われ続けListyleを存続できています。

本当に感謝でしかない。

投資、Listyleとやりかったことを実行に移した2020年、もう1つ夢が叶ったことがある。

それはカリフォルニアのインテリア、カルチャー、CAの魅力を最大限に紹介しまくっているおしゃれ雑誌”カリフォルニアスタイル”でライターデビューできたこと。

わたしがまだアリゾナに住んでいたとき、カリフォルニアにあるオフィスへ行き面談の機会を設けてもらったのが事の始まりで。

そこから何度もやりとりを重ねついにカリフォルニアスタイルに関われることに!

雑誌づくりに参加できたことは当然嬉しいんだけど、それ以上にカリフォルニアスタイルのスタッフさん達に出会えたことが大きな財産になった。

みなさんカリフォルニア愛が半端なく強く、情熱的で魅力ある人達なんですわ。

一緒に話しているとワクワクでしかないし刺激されまくり。

正直今まで人と群れることが得意じゃなかったし、共同作業するくらいなら1人でやったほうがマシってタイプの人間だった私が人と繋がり関わることの楽しさを見つけられた1年。

人と繋がるって世界観が変わるし可能性だって広がる。

素晴らしいことなんだって、ようやく気づいたよ。

そんなこんなで2020年は新たな挑戦の年でした。

2021年はもっといろんな人に出会ってみたいな。

そしてListyleが人の輪が広がるような場所になるようにしたい。

と偉そうなことを言っているけどまずはカリフォルニアの魅力をもっと伝え、少しでも誰かの役に立てるようなサイトつくりを目指したいと思います。

そのためには更新頻度をカメからスピードアップせねば!

こんなことが知りたい~!なんてリクエストもバンバン受つけているので気軽にメッセージくださいな(^-^)

2020年Listyleに遊びに来てくれた皆さま、こんな小さなサイトを見つけてくれてありがとう。

来年もお付き合いどうぞよろしくお願いします。

2020年12月31日

REIKO

わからないことなど何かあれば『おたずね箱』からメッセージをお願いします。

目次