殿様の味覚が理解不能な件

彼の両親は韓国人だから、殿様も小さい頃から韓国料理を食べて育っている。

殿様の好物”キムチチゲ”

レシピを調べたり、殿様に聞いたり試行錯誤を繰り返し、ようやく私のつくるキムチチゲも美味しいと言ってもらえた。

なんだけど、ここで問題が1つ。

発酵のすすんだ酸っぱいキムチ+キムチから出た梅干し級に酸っぱいスープ+多めの塩が入ったキムチチゲが殿様の好物。

出来上がったスープは日本人のわたしからすると塩っ辛くて飲めたもんじゃない。

ただでさえ塩をたっぷり使うキムチなのにさ、そこへさらに追い塩。

不健康ったらありゃしない。

でも、こんな塩チゲを「美味しい、美味しい」って食べるんだからさ、これが韓国人かぁと思い毎度リクエストにお答えしてせっせこ作っているわけですよ。

がしかし、ここで疑問に思うことが。

いやね、殿様の”しょっぱい”と感じるレベルが全くわからんのですよ。

鬼塩しょっぱいキムチチゲはOKなのにさ、しょうゆしょっぱいは敏感なんですわ。

野菜炒め、煮物とかちょっと醤油が入るものにはすぐ

「しょっぱくて食べれないよ…」って言う。

わたしからしたら1ミリも塩気が強いなんて感じませんが!?

なんなら殿様の好きなキムチチゲの方がよっぽど塩、しょうゆ入ってるわ!

うーむ…殿様の味覚がナゾすぎる。

またしょっぱいって言われそうだから、今日のお弁当にいれた”ナスの揚げびたし”はキッチンペーパーでよく水分とっておきましたよ。

目次